総合アニメーション専攻

夢で育てた感性が、新たな夢を生み出す。

GENERAL
ANIMATION

アニメ業界でタフに活躍できるプロに

アニメーションの幅広い知識と実際の現場を想定した高い技術、即戦力として活躍するための仕事力が身につくカリキュラム。
「好き」という気持ちを武器に、アニメーション業界でタフに活躍できるプロを育てます!

目指せる職業
アニメーター、制作進行、撮影、背景、演出、仕上げなど
COURSE

コース紹介

  • アニメ監督コース

    アニメーション制作の流れを学び、絵コンテの描き方や演出方法を中心に技術を身につけていくことで各制作パートに自分のイメージを伝達する力を身につけることができます。

    アニメ監督コース
  • アニメ作家コース

    手描きの作画からデジタル撮影まで幅広く学ぶことで、自分のイメージをアニメーション映像にするためのノウハウを全て習得することができます。

    アニメ作家コース
  • 制作・プロデュースコース

    アニメーションの各パートを学ぶことで制作の流れを理解し、スタッフやスケジュールを管理するための力を身につけることができます。

    制作・プロデュースコース
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    アニメの作り方を全体的に理解したいと思っている人

    アニメ制作には多くの工程があり、多くの人が関わっています。全体像を理解することで自分に合うものなどが見えてきます。

  • 02

    映画やドラマなど映像作品を何でも好んで観る人

    大切なのは「好き」の気持ち。これまで多くの映像を見てきた蓄積が表現にも表れます。

  • 03

    目の前の一つの物事よりも全体を俯瞰して見れる人

    多くのアニメーションプロジェクトは、チームで行われます。そのため、他の専門職と協力して作業を進める能力は重要です。

FEATURES

総合アニメーション
専攻の特徴

監督や作家、制作進行を目指すなら!

アニメ業界で活躍する卒業生を多数送り出してきた実績あるカリキュラム。
アニメ業界全般に精通するノウハウを身につけてアニメーターや制作進行など幅広い職種に対応!

アニメの設計図

アニメや映像作品の設計図の
描き方を学ぶ

全ての映像作品は絵コンテという設計図をもとに制作が進められます。絵コンテを読み描きする際のルールから、基本的な映像演出の作法や発想方法などを学びます。

デッサンをしている

上達のコツやポイントの指導で
画力UP!

デッサンは対象をよく観察して外見的な特徴や構造を見て取る力と、イメージを平面上に立体的に表現する力を養います。クリエイターの筋トレとも言われる基礎トレーニングです。

作品の研究をしている

発見の連続!人気作品の研究で
ノウハウを紐解く

映像作品を構成する様々な要素とその魅力を解読することで、自らのオリジナル作品を制作する際に必要になる準備を学ぶほか、簡易的なアニメを制作することで2Dアニメの成り立ちも理解します。

FACILITY

学習環境

在学中から公開作品に関われる!

アニメ作品の根幹となる企画やストーリーの考え方から、
実際の映像素材となる作画やデジタル撮影といった技術面まで
総合的に学び、アニメ制作全体を理解出来るようにします

身に付けられるPCスキル

RETAS STUDIO、Photoshop、Premiere、AfterEffects

学習環境
CURRICULUM

カリキュラム

リアルな仕事に監督や作家、プロデューサーとして関わる

総合アニメーション専攻ではアニメーションの幅広い知識と実際の現場を想定した高い技術、
即戦力として活躍するための仕事力が身につくカリキュラムを展開。業界からの期待も大きいものがあります。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
HR/就職対策 デッサン デッサン
ドローイング ドローイング
作画 作画 2DCG基礎 2DCG基礎
コンテ演出 コンテ演出 色彩基礎 アニメーション原論
映像研究 映像研究

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

主な授業内容

絵コンテ

絵コンテ
シナリオを映像化するための設計図となる絵コンテの読み書きから、様々な演出のテクニックまでを学びます。

デッサン

市場分析
観察力と表現力を高めるための基礎トレーニングになります。静物デッサンから、ヌードデッサンまで様々なモチーフを描きます。

映像研究

映像研究
映像作品の構築について理解するため、グループで様々な作品を分析し、研究結果をプレゼンテーションします。
生徒が講師の話を聞いている

特別授業

企業の仕事も受注!「プロダクション制作」

学校内外でのイベントに使用するアニメーションの制作や、企業から寄せられる多数の制作依頼に取り組むグループワークです。1年次、2年次合わせて20名ほどのメンバーで構成され、学科を1つの制作プロダクションと見立てて、専攻の隔てなく一丸となって作品の完成を目指します。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているアニメ分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

武田 浩 先生

武田 浩 先生

Hiroshi Takeda
アニメーション原論
担当学科・ジャンル

40年以上の指導経験をもつベテラン講師。数多くの有名クリエイターの育成を担当してきている。

総合アニメーション専攻は就職のための技術だけでなく、選択授業を通じてアニメ制作全体に精通するジェネラリストとしてのノウハウを身に付けられる専攻です。現在も第一線で活躍する多くのアニメクリエイターが体験したカリキュラムで学べます!

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー