インターンシップ・
グローバル・キャリアデザインセンター・業界EXPO

プロの現場を実際に経験!志望企業に内定をもらえるチャンス!

INTRENSHIP インターンシップ

プロの現場を実際に経験

一定の期間、学生が企業に赴いて仕事に取り組むインターンシップでは、仕事の流れや現場の空気を体感することができます。
本当に自分がやりたいことと合っているかを確認し、就職前に確かな職業意識を身につけることができます。

インターンシップ風景

実践的な経験ができる

高いクオリティの作品制作に繋がる

業界への理解を深めた後に参加するインターンシップでは、個人や学内での制作にはない、より実践的な経験を積むことができます。
問題を一人で抱え込まずに周囲に相談することや周りの状況を把握することの重要性など、社会人として必要な能力も身に付ける事もできます。

インターンシップ風景

週に最大3日間参加できる

1ヶ月ごとの更新で安心

インターンシップは1日~最長3カ月間。業務レポート提出で、出席や単位として認定されます。
インターンシップの参加は、学校からの紹介や先生からの紹介、または自分で直接会社へ応募することもできます。
学内説明会や作品講評会を通して、企業からインターンシップのスカウトをいただくことも少なくありません。
また、インターンシップには種類があり、職場体験のものから、入社選考の1つとして設定されている場合もありますし、内定後に、内定先へアルバイトとして参加することもあります。

卒業生インタビュー

内定先企業:
クリーク・アンド・リバー社・Thirdverse・Cygames・サミーデジタルセキュリティ・ドメリカ・バイキング・Brave group・マカリア・Yostar・ライジングフォース

ACHIEVEMENT 01

K.Sさん
内定先

株式街社エンポリオアーツ

ゲーム総合学科
eスポーツ専攻

K.Sさん

「インターンシップ」を通じて実際の現場での振る舞いを学ぶことができた

2年次の夏頃からインターンシップを始め、学校の授業だけでは得られない経験を多く積むことができました。案件ごとに異なる仕事の進め方を経験し勉強になりましたが、やはりその中でコミュニケーション力が培われたことがとても大きいです。
チームで行動する上での考え方や振る舞いを身につけることで、更に高いレベルの仕事ができていると感じています。

ACHIEVEMENT 02

K.Hさん
内定先

有限会社フィール

アニメ総合学科
総合アニメーション専攻

K.Hさん

「業界EXPO」と「ポートフォリオ展」で自分に足りないものを把握できた

1年次の業界EXPOでは、事前準備としてポートフォリオ制作のほか、業界への理解の浅い箇所を明確にするよう努めました。詳細な業界説明や作品講評をしていただいた後、ブラッシュアップして臨んだポートフォリオ展では企業様から選考のお声掛けをいただき、それが内定に繋がりました。
今の自分に足りないスキルを把握できたことで、計画的に就職活動や制作を進めることができたと感じています。

CAREER CENTER グローバル・キャリアデザインセンター(GCDC)

2年間の段階的な就職サポート

自分の長所や個性は、自分自身ではなかなか見つけにくいもの。だから東京クールジャパン・アカデミーには学生と企業がつながる「キャリアラウンジ」があります。作品について実践的なアドバイスをもらいながら、会話を通して自分の持ち味や将来のビジョンが見えてきます。親身に相談に乗ってもらえる場所があるから、安心して就職活動ができるのです。

業界セミナーの様子

業界セミナー

2年間の段階的な就職サポート

就職活動の悩みは人それぞれ違うもの。一人ひとりの適正を生かしてポートフォリオの作り方や履歴書の書き方、面接の指導を行っています。

就職ファローアップの様子

就職フォローアップ

就職活動のスペシャリストが個別対応

2年次後期に、就職未内定者に対してフォローアップを行います。頑張っているのになかなか結果が出ない、面接が苦手、といった悩みに丁寧に答えながら、就職活動におけるポイントをおさらいしていきます。
また卒業後も未内定者・転職活動への永久サポートを行っております。
留学生には日本語授業や外国語でのヒアリングなどを実施し、やさしいサポート体制を築いてます。

キャリアラウンジのメリット

学生一人ひとりが、自分らしい将来のビジョンを形成することを目指して各種サポートを行っております。

握手のイメージ

企業の方や卒業生と
接する機会が増える

より多くの企業と
つながりができる!

面接のイメージ

普段から企業の方と
話す機会が増える

面接での対話の
練習になる!

卒業生との談話イメージ

卒業生のリアルな声を
聞くことができる

より自分にあった
企業がわかる!

EXPO 業界EXPO

企業の採用担当・活躍中の卒業生からアドバイスが受けられる

東京・大阪・名古屋・九州の全国の企業に会える!大型就職イベントを対面とオンラインのハイブリッドで独自開催。
作品発表やプレゼンテーションで自分を売り込むチャンスもあります。

業界EXPOの様子

21世紀アカデメイア全国の取り組み

全国から1000社(予定)が参加

就職活動の早い専門学生をサポートするために、本校では入学わずか8カ月後にいち早く準備を開始します。このイベントを機会に、業界関係者との関わりを持ち、就職への意欲を高めていきます。 

個別指導の様子

21世紀アカデメイアの教育制度

入学前から業界理解を深めるAO2.5教育制度

総合型選抜(AO入学)なら入学前から一足早く就職・デビューの準備ができます。ゲーム・eスポーツ・アニメ・声優業界で活躍するプロが教える授業や、学校を飛び出しての課外授業などを通して、同じ目標を持った友達との交流を楽しみながらステップアップしていきます。

東京クールジャパンをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー