ゲームビジネスコース

幅広い知識とノウハウを活かしたプロに。

GAMING
BUSINESS

幅広い知識とノウハウを活かしたプロに

イベント企画・計画段階から実施・運営段階まで、幅広い知識とノウハウや各種機材操作を学びます。
将来はeスポーツ大会や一般イベントのプロデューサー、ディレクター、動画編集者、配信技術スタッフなどを目指します。

目指せる職業
eスポーツイベントスタッフ、eスポーツライター、eスポーツ講師 など
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    さまざまな人々と円滑にコミュニケーションを取ることが得意な人

    「こんなゲームイベントがあったらいいのに」などのアイデアが豊富で、企画・立案の仕事に興味アリ

  • 02

    物事を計画的に
    遂行するのが得意な人

    学校や部活動、アルバイトでリーダー的なポジションを経験したことがある人

  • 03

    柔軟性を持ち、変化に
    臨機応変に対応できる人

    フットワークが軽く、細かいことにも気が付ける

SUBJECT

ゲームビジネス
コースの授業

イベント企画・計画段階から実施・運営段階まで、幅広い知識とノウハウや各種機材操作を学びます。
将来はeスポーツ大会や一般イベントのプロデューサー、ディレクター、動画編集者、配信技術スタッフなどを目指します。

ゲーム研究

ゲーム研究

最新のeスポーツタイトルを体験して、競技シーンの変化に対応できる力をつけていきます。

配信実技

配信実技

Adobe Premiere、OBS、Youtube配信の基礎を学んでいきます。

CURRICULUM

カリキュラム

授業の93%が実習!

アジアでトップクラスの実績を誇るプロゲーマーや、MCや声優、番組ディレクターなど実績を持つ講師からの直接指導&豊富な実習が特徴。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
動画編集基礎 企画書作成 ビジネスマナー
イベント企画 イベント企画 収録機材操作
配信実技 配信実技
大会実技 大会実技 大会実技 業界研究
ゲーム研究 ゲーム研究 HR/就職対策

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

講師紹介

齋藤 淳 先生

講師紹介

齋藤 淳 先生

Jun Saito
イベント企画
大会演習
ストリーマー概論
担当学科・ジャンル

・セガ「バーチャファイター5 Final Showdown」 ゲーム内自動実況ボイス
・セガ「クイズAnswer × Answer」システムボイス
・渋谷クロスFM「J Cross Style」メインパーソナリティー
・ゲームイベントやメーカー主催全国大会メインMC出演 など
・メーカー主催のゲームイベント企画・運営

eスポーツは注目度が高く、そして日々その環境は変化していきます。長年ゲーム業界で、まだeスポーツという言葉がなかった頃のゲーム大会時代からたくさんの経験をしてきました。その経験を伝えていくと共に、自分が魅了されたeスポーツの未来を託せる学生さんに出会いたいと思っています!

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー