高校1年生の皆様へ

高校1年生の今だからこそ
考えておくべきこと、やっておきたいこと。

CHOOSING A PATH

高校1年生の進路選び

今から進路選びの準備をするメリットとは?

「高校1年生から進路を考えるなんて早すぎる?」
そんなことはありません。今から考えておくべきことや、チェックすべきこと、準備しておきたいことなどを紹介します。

スマートフォンのアニメのキャラを見ている

「好き」を選ぶことが
将来への近道に!

自分の好きなことを知ると、進路が見えてくる!

高校1年生の今、大切なこと。それは、自分が何を得意とし、何に興味があるのか​​を知ること!漠然とでもいいので、自分が進みたい道についてビジョンを描くことができたら、そこから逆算して、必要な科目、今から身につけたいスキル、志望校などを決めることができます。
つまり、自分自身を理解することで、その後の進路や職業の選択に役立っていくのです。
得意なこと、興味のあることが見えてきたら、その分野にどんな仕事があって、どんな人が活躍しているのか、どんな働き方があるのかなどを調べてみるのもいいですね。

タブレットを見ている

約8割が既に進路を考えている!?

高校1年生の今からアンテナをはっておこう

高校生の約8割が、1,2年生のうちから進路を考えているという調査データがあります。高校で進路指導の授業や志望校の調査などが始まってくると、まわりのお友達や家族と、進路や将来の話をすることも増えてきます。また、高校2年生になると学校探しやオープンキャンパスへの参加が本格的になるので、余裕のある今のうちに気になる分野や学びたい学校、将来へのアンテナをはっておくと、高校2年生、高校3年生へのステップがスムーズになりますよ。

CAREER GUIDE

高校1年生の進路ガイド

進路選択のためのお役立ち情報

進路について考え始めたものの、疑問がいっぱい...。
東京クールジャパン・アカデミーでは、そんなあなたの疑問や悩みに答えながら、一人ひとりの進路を応援します。

大学と専門学校の違いは?

幅広い教養や学問を学ぶ「大学」、実践的な技能を身につける「専門学校」

大学は4年(一部の学部は6年間)で専攻分野から一般教養まで幅広く学びます。学部によって入試科目が異なっており、入試の難易度の差が大きいという特徴もあります。
専門学校は基本的に2年(3年、4年課程もあり)という短期間で特定の職業に直結する技術や専門知識を習得し、実習やインターンシップなども含めながら実践的に学んでいきます。
目的・やりたいことによってどちらを選ぶか違ってくるので、まずは「やりたいこと」から考えよう!そのうえで、学校の特徴や校風などをしっかり見て、満足のいく学校選びをしたいですね。

学科紹介はこちら
女子高校生が悩んでいる様子

何から始めたら良いの?

自分の強みは?好きなものは?自己理解を深めよう

実は自分のことって、知っているようでよく知らないかも...?進路や将来のことを考える前に、自分を知ることから始めてみよう!
自分自身の性格、何に興味があるのか、何が得意か、何をしているときが楽しいか、将来どのようなキャリアを築きたいのか...。自分自身について冷静に分析しよう。
一度の人生、「人に言われたから」「とりあえず入学できるところに進学した方がいい」などの理由で進路を決めて後悔してはもったいない!「好きなことを仕事にしたい」など、自分の気持ちを明確にしておきましょう。

オープンキャンパスはこちら
タイピングしている

東京クールジャパン・アカデミーは何が学べるの?

ゲーム、アニメ、声優に直結するカリキュラム

東京クールジャパン・アカデミーには、ゲーム・アニメ・声優という3つの学科があります。3学科を1つの環境に置くことで、コラボレーションした実践的な授業が展開できたり、学科を超えた仲間づくりにも繋がっています。また、学校には業界から多数のオファーがあり、実際にメディアや企業の仕事を担当したりと、在学中から様々な実績を積むことも可能!各業界の第一線で活躍している講師の先生方の指導やアドバイスも強い味方に。
この環境が学生一人ひとりをプロのクリエイター・エンターテイナーへと成長させ、希望の就職・デビューを実現します。

学校案内はこちら
東京クールジャパン・アカデミーの入り口の外観
THE FLOW OF CAREER PATHS

高校1年生の進路選びか
ら入学までの流れ

高校3年間の流れをチェック!

進路選びで後悔しない&慌てないために、今から準備をしよう。

  1. STEP
    01
    STEP
    01
    文系・理系?進学?就職?
    進路のことなんてまだ先...と思っているかもしれないけど、高校1年生から文系・理系の選択や進路に関する調査などがあります。
    自分はどうしたいのか、どんな選択肢があるのか、先のことを少しづつ考えてみましょう。やりたいこと、なりたい姿をノートやスマホに書き出してみるのもおすすめ!
    女子高校生がシャープペンシルを片手に上を向き考えている
  2. STEP
    02
    STEP
    02
    具体的な仕事をチェック
    興味のある分野が見つかったら、その分野の職種、仕事内容、働き方、どんな企業があるのかなどを調べてみよう。また、仕事に必要な
    スキルや資格について​知ることも重要です。
  3. STEP
    03
    STEP
    03
    学校の情報を集めよう
    やりたいこと、学びたいことが見えてきたら、いざ学校探し!学校の公式サイトを見たり資料請求をして、授業内容や施設、就職支援、入学方法などをチェック。複数の学校の情報を比較して、リストなどを作るといいかも。
    タイピングしている
  4. STEP
    04
    STEP
    04
    オープンキャンパスへGO!
    オープンキャンパスでは、授業の様子や実習、施設などを見学したり、授業内容を実際に体験しながら先生や学生と交流して学校の雰囲気を肌で感じることができます。夏休みなどを利用して、何校も見比べてみよう。
    ちなみに、東京クールジャパン・アカデミーのオープンキャンパスは毎回様々な体験プログラムがあり、何度参加してもOK!高1から参加しているお友達もたくさんいるよ!
    2人の女性が教材を手に持ち楽しそうに歩いている
  5. STEP
    05
    STEP
    05
    入学方法について
    チェック
    入学方法や学費、学校のサポート制度を確認しよう。
    東京クールジャパン・アカデミーは様々な入試方法がある中でも、8~9割もの学生が選択しているほどメリットが豊富なのは総合型選抜(AO入学)。オープンキャンパスでは学校の特徴や入試、出願方法などについて聞けるので安心して入学準備ができる!
  6. STEP
    06
    STEP
    06
    具体的な志望校を固める
    進路ガイダンスや個人面談など進路関連の行事が増えてくるので、進路や具体的な希望校について保護者としっかり話し合っておこう。
    東京クールジャパン・アカデミーでは保護者説明会も実施しているので、ぜひ一緒にオープンキャンパスへ!
  7. STEP
    07
    STEP
    07
    3年生の6月からAOプレスクール(入学前授業)で一足先に基礎力UP!
    一般的な学校は、合格後は入学までのんびり。
    一方東京クールジャパン・アカデミーでは、総合型選抜(AO入学)内定者は入学までの期間、AOプレスクール(入学前授業)を受けることが可能。みんなより一足先にスキルアップでき、自信を深められたり、入学前から友達ができたりとメリットいっぱい!
    女子高校生が走っている
  8. STEP
    08
    STEP
    08
    出願
    出願書類書類を揃えて、希望の入学方法で出願!わからないことがあったり、学費や奨学金のこと、学生寮・マンションのことなどは
    気軽に学校に聞いてみよう。
ご訪問の皆様へ戻る

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー