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GAME
3DCG
DESIGNER
ゲーム3DCG
デザイナー専攻

個のイマジネーションが
現実を軽々と超えていく。

3DCG制作に必要なCGソフトの使い方はもちろん、デザインの基礎からゲームエンジンまで幅広く学びます。「ゲーム制作」を通してモデリングからモーション、そしてエフェクトなどの技術を身につけることで、ゲーム・3DCG分野で活躍できる人材を育成します。

卒業後の進路

  • 3DCGモデラー
  • 3D背景モデラー
  • モーションデザイナー
    など

時間割例

実習率

曜 日 学 年 1・2時限(9:20〜10:50) 3・4時限(11:00〜12:30) 5・6時限(13:20〜14:50) 7・8時限(15:00〜16:30) 9・10時限(16:40〜18:10)
科目名 科目名 科目名 科目名 科目名
1年前期 ゲーム制作Ⅰ ゲーム制作Ⅰ 就職セミナー/HR    
1年後期 ゲーム制作Ⅰ ゲーム制作Ⅰ 就職セミナー/HR    
2年前期 ゲームショウ制作 ゲームショウ制作 就職セミナー/HR    
2年後期 修了制作 修了制作 キャリアアップ
/HR
   
1年前期   2DCGⅠ 2DCGⅠ 背景モデリングⅠ 背景モデリングⅠ
1年後期   2DCGⅡ 2DCGⅡ 背景モデリングⅡ 背景モデリングⅡ
2年前期   選択:イラスト 選択:イラスト 背景モデリングⅢ 背景モデリングⅢ
2年後期   CG研究 CG研究 ゲーム2DCG  
1年前期 キャラモデリングⅠ キャラモデリングⅠ ゲーム概論Ⅰ    
1年後期 キャラモデリングⅡ キャラモデリングⅡ ゲーム概論Ⅱ    
2年前期 キャラモデリングⅢ キャラモデリングⅢ      
2年後期 造形演習 造形演習 CGエフェクト    
1年前期 テクスチャⅠ テクスチャⅠ      
1年後期 テクスチャⅡ テクスチャⅡ      
2年前期 選択:映像制作 選択:映像制作      
2年後期 ゲームエンジン ゲームエンジン      
1年前期 デッサンⅠ デッサンⅠ モーションⅠ モーションⅠ  
1年後期 デッサンⅡ デッサンⅡ モーションⅡ モーションⅡ  
2年前期 デッサンⅢ デッサンⅢ モーションⅢ モーションⅢ  
2年後期 3DCG応用 3DCG応用      
講義 実習          

※時間割は年度によって変更する場合があります

授業内容

ゲームプログラマー専攻のコース
3Dキャラクターモデラー
3DCG character modeler

2Dキャラクターのデザイン画を3DCGソフトで立体的な3DCGキャラクターにします。リアルなキャラクター、デフォルメされたキャラクターなど、ゲームの世界観に合わせたキャラクターモデルを制作します。

3D背景モデラー
3DCG character modeler

ゲームの世界観に合った、背景やアイテムを制作します。プレイヤーをゲームの世界観に引き込めるように、コンセプトやストーリーに応じて細部までこだわり、3DCGで立体的な背景をモデリングします。

モーションデザイナー
motion designer

モーションデザイナーは、ゲームの3Dキャラクターに3DCGソフトで動きをつけます。 動きをつけることで、性格や感情の表現を生み出し、プレイヤーをゲームの世界に没入できるようにキャラクターに命を吹き込みます。

デッサン

デッサン

モチーフによるデッサンの基礎の習得

キャラクターモデリング

ゲームキャラクターモデリング

3DCGによるゲームキャラクターモデリング

3DCG(Maya)

3DCG(Maya)

Mayaを使用したモデリング・モーションの制作

Unity

3D背景

3DCGによる背景モデリング

『3ds Max』や『Maya』といった
3DCGソフトをゼロから勉強。

ポリゴンを自在に扱うテクニックを学んで、
思い通りのCGを制作。

企画やグラフィッカーと連携したモデル制作で
制作スピードと再現力を追究。