3DCG・VFX専攻

CGの進化が、アニメの不可能をなくす。

3DCG・
VFX

最新のCG技術でリアルな表現を追求

映像コンテンツの制作に欠かせないのが3DCG・VFXといった最新のCG技術。
実写合成の技術やリアルな表現を追求する力を養います。
CGアニメーション分野はもちろん、映像分野で幅広く活躍できるノウハウを学びます。

目指せる職業
CG・VFXアーティスト、コンポジター、エフェクトアーティスト など
SKILL

主なスキル

  • 基礎表現とアニメーションのノウハウ

    1年次のカリキュラムでは自身のイメージを具体化するための基礎表現力を高めるトレーニングと、アニメーションの基礎を学ぶことでCG映像を表現するための根本的な力を身につけます。

    基礎表現とアニメーションのノウハウ
  • セルルックからフォトリアルまで

    日本のアニメーション業界で主流の3ds Maxだけでなく、ゲーム業界や実写映像に使用されるMayaも並行して学ぶことで幅広い就職先を検討できるスキルを磨けます。

    セルルックからフォトリアルまで
  • VFXスキル

    ビジュアルエフェクトの制作に特化した3Dソフト「Houdini」を学び、3DCGの映像作品をまとめ上げるために必要なVFXスキルを身につけます。

    セルルックからフォトリアルまで
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    映像コンテンツ制作分野で
    活躍したい

    3DCG・VFX専攻で学ぶソフトを使いこなすことで、アニメーションはもちろん、よりリアルな映像が可能になります。

  • 02

    好奇心があって
    新しいモノ好きの人

    新しい技術やツールが常に登場する分野なので、新しいことを学び、スキルを更新する意欲と好奇心がある人に向いています。

  • 03

    創造的で、視覚的な
    表現をしたい人

    3Dに留まらず人物や実際の風景、また様々なエフェクトを駆使してコンポジットした映像表現力をに見つけたいなら!

FEATURES

3DCG・VFX専攻の特徴

リアル表現まで追求する映像クリエイター

映像コンテンツの制作に欠かせない3DCG・VFXといった最新のCG技術。
エフェクト合成やリアルな3DCG表現を追求する力を身に着け、幅広い映像分野で活躍するノウハウを学ぶ。

3Dソフトの操作している

使用ツール

映像分野では1つの手法だけではなく、複数のソフトウェアを使用することで表現の可能性が何倍にもなります。そのため3DCG・VFX専攻では3dsMAXとMayaという3DCGのメインツールのマスターに特化したカリキュラムを展開。アニメ分野はもちろん、リアルなCG分野での仕事にも対応するスキルを身につけることで、将来の活躍の場が広がります。

ペンタブレットで何かを書いている

3DCGアニメーターの技術

「3DCG・VFX」というと難しそうに感じるかもしれませんが、3DCGデザイナーとして活躍中の講師などによる丁寧な指導があるので安心。基礎から3DCGアニメーターとして必要な技術を学ぶことができます。また、3Dや映像制作においてもデッサンやモーションクロッキー、2DCG基礎、色彩基礎などといった基礎は欠かせないため、3DCG・VFX専攻でもしっかりとマスター。様々な映像制作に対応する力や応用力が磨かれます。

ドラゴンが空を飛んでいるモーション

即戦力に向けてスキルアップ

幅広い映像分野を目指すため、リミテッドアニメーションの手法やリアルCGでのシェーダーツリー、アニメではあまり使うことのないノーマルマップの作成やそのためのスカルプトツールなど3DCG・VFX専攻で学ぶことはもりだくさん。2年間で効率的に技術を高めていきます。反射やくすみ、皮膚の質感、髪の質感、目の質感など、よりハードルの高い技術を習得して、様々な映像現場で即戦力となれるようにスキルアップしていきます。

FACILITY

学習環境

3dsMAXやMayaなど複数のソフトを完全マスター

アニメーションの基礎では3dsMAXを学び、よりリアルなエフェクトなどはMayaを使用...など、
各ソフトの特徴を生かした技術やコツを現役のクリエイターである講師が伝授。
より高い表現力を身につけます。

身に付けられるPCスキル

3dsMAX、MAYA、Houdini、Photoshop、Premiere、Aftereffects

学習環境
CURRICULUM

カリキュラム

基本の3Dアニメ制作からリアル表現までカバー

3dsMAXとMaya両方の基礎からキャラクターアニメーション、エフェクトなどを学びつつ、
リアルシェーダーや3Dだけでは不可能なコンポジットによる映像編集を身につけます。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
HR/就職対策 Maya Maya
デッサン デッサン
モーションクロッキー モーションクロッキー 2DCG基礎 2DCG基礎
モデリング基礎 モデリング基礎 3DCG基礎 3DCG基礎
映像研究 映像研究 色彩基礎 アニメーション原論

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示

主な授業内容

Maya

Maya
3DCGソフトのMayaを利用してモデリングの基礎を学びます。

3DCG基礎

3DCG基礎
キャラクターアニメーションの付け方、炎や煙といったエフェクト制作を通じてアニメーションの基礎を学びます。

色彩基礎

色彩基礎
色の持つ性質や配色技法、色彩心理などを総合的に学べる基礎講座です。
生徒が講師の話を聞いている
特別授業

企業の仕事も受注!「プロダクション制作」

学校内外でのイベントに使用するアニメーションの制作や、企業から寄せられる多数の制作依頼に取り組むグループワークです。1年次、2年次合わせて20名ほどのメンバーで構成され、学科を1つの制作プロダクションと見立てて、専攻の隔てなく一丸となって作品の完成を目指します。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているアニメ分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

安達 利幸 先生

安達 利幸 先生

Toshiyuki Adachi
モデリング
担当学科・ジャンル

ゲームパブリッシャーとして格闘ゲーム、レースゲームなど3DCGデザイナーを経て、イラスト制作や監修といったアートディレクションを務める。

3DCG・VFX専攻が学ぶのはフル3Dアニメとエフェクトのスペシャリストを目指すためのスキルです。3Dアニメ業界はもちろん、映画やコマーシャルなどクオリティの高いCGが求められる分野での活躍にも対応できる仕事力を養います!

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー