サウンドデザイナー専攻

“音”が“感情”に。“旋律”は“感動”に。

SOUND
DESIGNER

"音"が"感情"に。"旋律"は"感動"に。

ゲームの雰囲気や世界観、そしてプレイヤーの没入感を高めるためには、「サウンド」が非常に重要です。
授業では、BGM や効果音の制作からゲーム用のボイス収録などを学び、他の専攻と連携したゲーム制作を通じて実践的にゲーム音楽を学習します。

目指せる職業
ゲームサウンドクリエイター、コンポーザー、MAミキサー など
SKILL

主なスキル

  • ゲーム音楽

    適切な音楽はゲームに深みと感情を与え、プレイヤーの感情や行動に大きな影響を及ぼします。ゲーム体験において非常に重要な役割を果たすBGMやSEの制作スキルの習得を目指します。

    ゲーム音楽
  • 作曲・効果音

    音楽ソフトを使用した、曲制作の準備から仕上げまでの方法と効果音の制作技術を身につけます。

    作曲・効果音
  • 録音

    本格的なレコーディングスタジオを使って効果音の収録や、キャラクターボイスのレコーディング技術を習得します。

    録音
WANTED

こんな方に向いている

  • 01

    音楽や音響に対する情熱がある

    サウンドデザイナーは音楽や音響効果を創造する仕事ですので、音楽や音響に対する情熱や興味を持っていることが重要です。
    音楽の知識や感性を持ち、音に対する熱意を持って取り組むことが求められます。

  • 02

    クリエイティブな思考

    サウンドデザイナーは創造的な仕事です。新しいアイデアや音響要素を考え出し、それを実現するためのデザインを行う能力が求められます。クリエイティブな思考やアイデアを持っていることが重要です。

  • 03

    ゲームや映画への理解

    サウンドデザイナーは、ゲームや映画などのメディアの特性やストーリーテリングの要素を理解する必要があります。作品の雰囲気や表現手法を理解し、それに合った音響デザインを行う能力が重要です。

SUBJECT

サウンドデザイナー
専攻の主な授業

93%が実習!2年間で多くの曲や効果音作りを!

プロの作曲家からDTMの基礎から応用を学びながら、曲や効果音づくりをします。
レコーディングスタジオでは収録方法を実践的に身につけ、ゲームエンジンでBGMや効果音などの設定方法を学びます。

作曲制作

作曲制作

ピアノ・ギター・ドラムから金管・木管・弦楽器など楽器の基礎知識とDTMにおける使用方法を学びます。

ゲーム制作

ゲーム制作

ゲーム制作は、ストーリー、キャラクター、およびグラフィックスの美しさに加えて、音楽は重要な要素です。そのゲーム音楽を他専攻とのゲーム制作を通して、制作から納期までの過程を実際に経験し学びます。

レコーディング

レコーディング

レコーディングスタジオでの業務を実践的に学び、キャラクターボイスや効果音の録音方法を学びます。

FACILITY

学習環境

プロも憧れる現場レベルの
ワークエリア

最新のレコーディングスタジオを使ってゲーム制作をします。
ゲーム制作に参加し、実践的に必要な効果音・声優のレコーディング技術を学びます。

身に付けられるPCスキル

ProTools、Cubase、Nuendo

学習環境
CURRICULUM

カリキュラム

ゲームの世界観を「音」で演出する

ゲームに欠かせない「音」をゼロからつけていく。
イメージを膨らませ世界観を作り上げる。

時間割例

時間割例
TIMETABLE
科目名
1・2時限 / 9:20〜10:50 3・4時限 / 11:00〜12:30 5・6時限 / 13:20〜14:50 7・8時限 / 15:00〜16:30 9・10時限 / 16:40〜18:10
作曲制作 作曲制作
ゲーム制作 ゲーム制作
音楽理論 音楽理論
ゲームサウンド ゲームサウンド 聴音 演奏 HR/就職対策
マルチオーディオ マルチオーディオ 効果音制作 レコーディング

講義

実習

※時間割は年度によって変更する場合があります

スクロールして表示
東京ゲームショウ

特別授業

世界3大ゲームショウ「東京ゲームショウ」に参加!

ゲームメーカー、企業、プレイヤーなど世界中から数十万人が集まる「東京ゲームショウ」に1999年から連続参加中。歴史と実績があり、卒業生とのネットワークも。

INSTRUCTOR

講師紹介

業界の「今」を知り、各分野に精通している講師陣

業界の第一線で活躍しているゲーム分野のクリエイターたちが講師として集結。
各業界の超一流が直々に、プロを目指すキミをバックアップします。

細井 そうし 先生

細井 そうし 先生

Soshi Hosoi
ゲーム制作
担当学科・ジャンル

1992年京都のゲーム制作会社「ビデオシステム株式会社」に入社。BGM、効果音、主題歌など幅広く担当したのち、1997年よりフリーとして活動。ゲームやテレビアニメのサウンドを中心に、自身のアーティストとしての活動でも注目を集める。ライブやアルバム制作など、多方面で活躍を続けている。

「エンターテインメントで人を喜ばせたい」そんな思いを持つ学生の皆さんをサポートしていきたいと思っています。現場を知るプロとして、自分なりの表現ができるスキルを身につけるお手伝いをしていきます。見る人の感情を揺さぶる表現を自分で見つけていこう!

00_OPEN CAMPUS

東京クールジャパン・アカデミーの
オープンキャンパス

「東京クールジャパン・アカデミーってどんな学校なんだろう?」「どんな勉強ができるんだろう?」「出願方法や入学試験について詳しく知りたい!」
皆さんの悩みや不安、知りたいこと、わからないことを全て、この「オープンキャンパス ※オンラインも開催」で解消しよう!

東京クールジャパン・アカデミーをもっと知る

ゲーム、アニメ、声優業界で活躍するエンターテイナー、クリエイターを育成する専門学校です。
学生の実践力を重視し、業界との連携に力を入れたカリキュラムで、高い就職率を誇っています。
また、柔軟な入試制度を導入し、多様な志望者に対応しています。

お問い合わせ

資料請求・総合型選抜(AO)エントリー